人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双極性障害Ⅱ型の私と優しい旦那さんの、ほのぼの夫婦日記 jiji0318.exblog.jp

初めまして♡双極性障害Ⅱ型になって今年で8年目になるルナです。2017年3月に優しい旦那さんに 恵まれて、結婚しました。しかし、双極性障害II型の鬱期になってしまい、仕事を退職。今は、体調が安定して、社会復帰するのを目指し療養中です。


by ルナ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『私、甘えているのかな??』

『私、甘えているのかな??』

昨日は近頃では一番深く気分が沈んでいた日

であった。

一日中、生と死について考え悶々としていた。

『私は生きてる価値のない人間だ』と

自動思考は言う。

『双極性障害II型』に侵されている今の自分が

心底嫌になってしまう。


仕事も、家事も、炊事も安定して出来ない。

体調に波があり過ぎて、出来る時と出来ない時の

差が、激し過ぎる。

そんな自分が、子供を産んでいいのだろうか??

子供を幸せに出来るのだろうか??

そうなると、そもそも子供好きな旦那さんと

何で結婚したの?となってしまう。


これらは全て『自動思考のゆがみ』である。


分かっているけど、極度の不安になり夜寝る前に

旦那さんに言った。

『私、甘えているのかな??』と。

旦那さんは『全然、甘えてないよ』と言ってくれた。

それから旦那さんに抱きついて寝た。

旦那さんもいつもより強く抱きしめて寝てくれた。

一度夜中に暑くて離れようとしたけれども

引き戻されて、また強く抱きしめられて寝た。


旦那さんは20歳の頃に、パニック障害になった

経験がある。3年間かけて治していったらしい。


だからだろうか?私の事を理解しようと努力して

くれる。

私が体調が悪くて寝込んでても、感情の起伏が

激しくても、叱責された事は一度もない。

これまでお付き合いした男性は皆、私の事を

叱責したのに。


そんな優しい心を持った旦那さんと出会えて

本当に良かったと心底思う。

絶対にこの人を幸せにしたい。

幸せにしたいと言う想いが私の生きる原動力である。


『自動思考のゆがみ』を何とかしたい。

鬱状態になっても、『自動思考のゆがみ』を

上手くかわす事が出来れば

より自分の幸福度が上がると思う。

自分が幸せになれば、周りの人達も幸せに出来る。


今はまだ、本を読む気力も勉強する気力も無いので

ゆっくり休む事を優先して行こうと思う。


ルナ♡



by jiji0318 | 2018-08-30 10:00 | 日記